2000年8月27日(日曜日)うすぐもり その1

 朝一番で「ハーレム ゴスペル ツアー」にReservation なしで突撃。
(昨晩、ホテルのフロントで予約しようとおもったら、既に終業時刻。
「予約無しでいけるか?」とフロントマンにたずねると「Let's try!」良くいうよ(笑))

 初地下鉄!で42-43nd St  のオフィスに。8:50着。
9:30からのツアーだったが、予約無しはキャンセル待ちとかで、待機しているバスにて待つ。約1時間で「チケットを買うのでオフィスへ」とのこと。「よっしゃOK。」これで行ける。(結局15・6人だった)
$35を払っていざツアーへ。
 黒人の良くしゃべる男性ガイドの案内でちょっとした市内観光をしつつ、バスでハーレムへ。途中ダコダ・ハウスも通る。
 ハーレムで小休止。なんとあのアポロ・シアターの前!当然、写真を撮ってもらう(日本人だった)

11:00前にハーレムの教会へ(道をはさんだ向こう側にアメリカ版「そっくりさん今昔」!!)

11:00すぎに中へ入る。2階の観覧席?へ。
何となく音がし始めたとおもったらコーラス隊が音楽にのせてしずしずと壇上へ。
 まるっきりBlues Brothers の世界!!
James Brown もどきの説教師はいるし、アレサ・フランクリン真っ青のシンガーはいるし。来て正解。やっぱりあきらめずにチャレンジして良かった。

約1時間のゴスペルタイム。満足しました。

ブルースブラザースの世界は誇張はしているけど作り物ではないことがわかった。

これは二重丸。

13:00すぎに、もとの場所へ到着。
タイムズスクエアでランチタイム。
「Gotham City Cooper Ale とチーズバーガー」@Times Square Brewers。
おもったより美味い。ボリュームはあるけどね。

これからMoMAだ。

8/27 14:15 @Times Square Brewers
途中でみかけた露天のホットドッグも良い匂いしてたなあ

2000年8月27日(日曜日) その2

 15:00 MoMA(Museum of Modern Art)到着。

チケット売場で並んでいると「電子メールでMoMAからの情報をお知らせしますよ」と声かけられる。
Palm に入力した。ちょいと楽しみ。

 速行4階へ。のはずが、フロアの4/5がclosed。
家具・建築のコレクションがない!!         改装中の様子。
がっくり、3階へ。
「モダンリビング2」のコーナーにいくつかの家具を発見。

 途中で急に眠くなる。どうも時差ボケのよう。
B1Fのカフェにて小休止。これを記す。

16:15(日本時間だと午前2:15!)

2000年8月27日(日曜日) その3

 ロックフェラーセンターへ向かう。
・そのまえにMoMAデザインショップで御買い物。
・MoMAは現在改装(増築)中であちこちclosedされている。又、来ることにしよう。
(MoMAの前では解雇された職員?が抗議のストライキをやってた)

 ロックフェラーセンターへ向かう。
前に・・・・(その2)
途中で「St Patrik's Cathedral」へ立ち寄る。
大きな教会だが、やや、つくりが雑か。

背後に建つマッキム・ミード&ホワイトの出世作といわれる「Villard House」へ。
現在はプラザホテルの一部として使われているが、平面に凹凸があるが、ファサードも結構良い。

徒歩でロックフェラーセンターへ。6 Ave 42 St に立ってみると、でかいビル(縦細長のファサード三つ揃い)がたくさん。「どれがそれじゃ?」と思ったらそのエリア一帯がロックフェラーによるビル群だそうで。
 とりあえず写真。

時刻はまもなく18:30。
そろそろエンパイヤ・ステートビルへ向かう。地下鉄6 Ave 線で34丁目へ。
 

つづく
 
<<一つ前の頁へ
2
次の頁へ>>

travel Top ヘ戻る